港八郎・千草かおりofficial fan club パオくらぶ

Topics

TOPに戻る

2010年02月21日

『山下清 放浪の天才画家』

か~なり、ご無沙汰のブログです。

 

マメに更新しなければ!と思っていたんですけど。。。って、また言い訳でですよね。

そのぶん、今日は内容をたっくさん書こうかなぁって、、、そういうことじゃないですよね(笑)。

 

今日放送のSBSラジオ、「高森有紀のあなたとティータイム」の中でもお話したんですけど、

今、静岡市の駿府博物館で、『山下清 放浪の天才画家』という特別展が開催されているんです。

 

私がイメージしていた山下清さんって、やっぱりテレビドラマで観た「裸の大将」が強くって。

 

でも、見てみて感動を超えて、衝撃がはしりました!!

 

彼は3歳の時に重い消化不良にかかり、その後遺症で軽い言語障害になってしまったそうですが、それからの歩んだ道というのを、作品を通して感じてしまいました。

 

作品も、130点ほど展示してあったんですが、「長岡の花火」でも有名な‘貼絵’はもちろんのこと、あまり知られていないフェルトペンを使った‘ペン画’や‘鉛筆画’‘や’‘油絵’など。

 

それから、日記帳、リュックサックといったものも。

今月の28日まで開催していますので、行ける方は、ぜひ見に行っていただきたいな~と。

 

   005    008

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.yuki-t.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/201

Copyright @2013 YUKI TAKAMORI